"ひまわり"とつながる専門家集団

少しでも負担を減らしたい。そして、みんな笑顔になってほしい。
これがひまわりとつながる専門家の"想い"、お手伝いする"理由"です。

炭谷徹

炭谷税理士事務所

炭谷 徹

プロフィール

炭谷税理士事務所
代表:炭谷 徹
住所:〒666-0021 兵庫県川西市栄根2丁目1-18-1-2F
TEL:072-702-9902
URL:http://www.shokokai.or.jp/100/28/2821713717/index.htm

インタビュー

インタビュアー:炭谷先生の事務所の業務について教えてください。

炭谷:税理士事務所なので、税務に関することです。税金・所得税や法人税・相続などです。


インタビュアー:その中で、一番取り扱いの多い業務は何でしょうか?

炭谷:元々は法人税がメインでやってきたんですが、これからは、相続に関する案件が増えて来ると思うので、そういったことに力を入れてやっていきたいと思っています。


インタビュアー:事務所は何年くらいやられているのでしょうか?

炭谷:川西でやりだして、9年目(2017年6月現在)です。それまでは、大阪で税理士として会計事務所やコンサルティング会社に勤めていました。


インタビュアー:開業の土地として、川西を選んだのには何か理由があるのでしょうか?

炭谷:妻の実家が川西なので、川西に住んでいて。ですね。開業して川西の商工会に入れてもらい、ネットワークが広がったことで、地域の方々と広くお付き合いできるようになりました。


インタビュアー:税理士さんは、一般的には会社さんと付き合っているイメージがあるのですが個人の方からの相談も受けられるのでしょうか?

炭谷:最近は個人で相談に来られる方多くなってますね。


インタビュアー:どんな経緯で来られるのでしょうか?

炭谷:地域での横のつながりでご紹介していただけることが多いです。個人から個人への紹介や、金融機関の担当者さんからのご紹介も多いですよ。
金融機関や役所・商工会などでセミナーをさせていただいて、その際の参加者の方がより深い相談につながることもよくありますね。


インタビュアー:みなさんが相談しようと思うきっかけはどういったものがあるのでしょうか?

炭谷:土地を売った、誰かから何かをもらった、どなたか亡くなったなどで、税金の申請・申告しないといけないのか?など、「よくわからないけど直感的にこれには税金がかかるのかな」と思われたときに頼っていただける存在です。


インタビュアー:相続や贈与などは税理士に頼まず、個人で解決することはできないのでしょうか? 税理士さんに相談すべきなのでしょうか?

炭谷:解決しないことはないです。ただ、時間がかかる、間違うなどが考えられます。
個人であれば、資産管理などの経理は、毎年やっていないケースがよくあります。
会社だと、経理は毎月やるものなので慣れて来ますが、個人の方は、経理をすると言っても一生に1回や2回だと思うので、なかなか馴染みがないので、我々がお手伝いさせていただくとスムーズに申告ができます。


インタビュアー:では、改めまして、三田社長と知り合った時の印象を教えていただきたいのですが。

炭谷:見た感じは、強面だが、話してみると、近所のお兄ちゃんみたいで話しやすい。そして、意外と真面目。でしたね。


インタビュアー:どういったところから、真面目と感じましたか?

炭谷:おつきあいさせてもらうようになったのは、三田さんが福祉の事業を立ち上げるに当たって、法人設立するとなった時ですが、経営のご相談を受けている時に、誠実に計画的、進めていく方なんだなと感じました。
また、地域に貢献したいという熱い思いを持っていることはすごく伝わってきました。


インタビュアー:今後の株式会社LOOPと炭谷先生の連携ですが、どんなことが想定されますでしょうか?

炭谷:税金のことだったら、ある程度なんでも聞いていただいたらいいかなと。ループさんのご紹介であれば、相談は無料でさせていただこうかなと思います。


まだまだお話し足りない部分はありますが、詳しくはホームページ
http://www.shokokai.or.jp/100/28/2821713717/index.htm)でご確認ください。